今日は寒かったです。

朝起きた時((AM8時頃)の外気温度はマイナス4℃でした。
室温はプラス2℃程。

こんな日は薪ストーブに点火して、また布団にもぐり込みます。

少しして薪を追加して、また布団にもぐります。


9時頃に起きて朝飯を食べます。

薪割りがひと段落したし、寒いので今日はストーブにあたりながらゆっくり過ごすかな。


昼頃になって「やっぱりダラダラ過ごすのは体に良くないなぁ。大阪の自宅にいるのと変わらないよ」と思い、動く事にしました。


で、イチジクの剪定をすることにしました。



イチジクの木です。
ほったらかしなので枝が縦横無人に伸びています。

これでも実は生っていました。
VID_20210203_132233.mp4_000008982



幹が虫に食われて穴が開いています。
IMG_20210203_121923-1


枝の先は芽がでていて生きていましたが、バッサリ切ります。
IMG_20210203_122325-1



どんどんと不要な幹は切っていきます。
VID_20210203_132233.mp4_000231885

VID_20210203_132233.mp4_001074609



不要な枝も切っていきます。
VID_20210203_132233.mp4_003368329



剪定前の写真
IMG_20210203_121225


剪定後の写真
IMG_20210203_133812


剪定方法が正しいのかどうか判りませんが、大分スッキリしました。

剪定は難しいですね。




もう、新たな芽が出ていました。
IMG_20210203_134147



隣に梅の木があるのですが、蕾が膨らんでいました。
IMG_20210203_135649



まだ寒いけど、春はもうすぐです。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ