我家の愛犬は今年15歳になる老犬です。
VID_20200819_174414.mp4_000027199


大阪の家の玄関には階段があり、1段の高さが15㎝程で3段あります。

まだ元気なのですが,散歩から帰って玄関の階段をジャンプして上るのがしんどそうなのです。

そこで、スロープを作る事にしました。



材料は1×8の板を使用しました。

長さを140㎝にカットしたのですが、表面がツルツルして滑るので滑り止めが必要です。

ホームセンターで滑り止めになるものを探したのですが、なかなか良いのがありません。

そこでルータで溝を掘ることにしました。

色んな形状の溝を掘ってみて90度角の三角溝に決めました。
IMG_20200822_111847


板を台に固定し2㎝間隔で溝を掘っていきます。
VID_20200822_111705.mp4_000133132


60本ほどの溝を掘りました。
VID_20200822_111705.mp4_000588414


長~い洗濯板の様です。
IMG_20200822_111736


屋外で使用するので防虫防腐塗料を塗ります。
VID_20200822_120051.mp4_000022516


乾燥させて完成です。
IMG_20200822_151517


果たして、犬がスロープを渡ってくれるかどうか。

大阪に持って帰って使ってみます。




スロープを作っている時に、オニヤンマが飛んできました。
VID_20200822_101654.mp4_000024251


手を差し伸べても逃げていきません。
VID_20200822_101356.mp4_000025919


扇風機の羽の音に誘われたのかな?




今日で約2週間の田舎生活が終わりです。

次は一か月後ぐらいに帰省するかな。

今回は暑くて草刈りも大変だったけど、次に帰省する時は秋になって日差しも大分やわらいでいるかな。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ