今日もブロック積み作業の続きです。



昨日は南側と北側のブロック1段目の設置が終わっていましたので、今日は2段目を積んでいきます。

南側のブロックです。
IMG_20200822_072840


北側のブロックです。
IMG_20200822_072812



作業開始です。

つなぎ用のモルタルを練ります。
量が少ないので手練りです。
VID_20200822_084213.mp4_000191967


南側の1段目のブロックの上にモルタルを乗せます。
VID_20200822_092648.mp4_000660343


2段目のブロックをのせて。
VID_20200822_092648.mp4_000698636


ゴムハンマーで叩いて位置決めします。
VID_20200822_092648.mp4_000760413


ブロックにセメントがくっ付くか少し不安。



北側のブロックも同じ様にして積んでいきます。
VID_20200822_092648.mp4_001943728

VID_20200822_092648.mp4_002087795


はみ出た余分なセメントは取り除きます。

目地ゴテですれば見栄えも良いのでしょうが、いずれは板壁で隠れる予定なのでしていません。
VID_20200822_092648.mp4_002610529




2段目のブロックが積めたので、ブロックの穴にコンクリートを入れます。

使用するコンクリートの量が多いのでコンクリートミキサーの出番です。
IMG_20200822_080507
いやー、ほんと楽です。

コンクリートは狭い所に入れるので柔らかめに練りました。

コンクリートを穴に入れます。
VID_20200822_140430.mp4_000843073


コンクリートを詰めるために棒で突き刺します。
VID_20200822_140430.mp4_000752843




ブロック積みの作業が終了しました。

北側の壁です。
IMG_20200822_145107


南側の壁です。
IMG_20200822_145332


西側の壁です。こちらは1段だけなので既に完了していました。
IMG_20200822_145232



これで、コンクリートブロックの設置が完了しました。


次は、土間コンの打設です。

土間コンの打設は体力的に大変そうだし、技術的な事も難しそうです。

作業を開始するとやり直しがきかないので失敗出来ないです。

夏はコンクリートの乾きが早く作業がしにくそうだし、暑くて体力が持ちません。

なので、気温が低い秋か冬にする事にします。

低すぎて凍ったらだめだけど。


作業部屋の完成はまだまだ先になりそうだなぁ。



最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ