草刈りが終わったので、作業部屋作りの作業を再開しました。


ブロック積みの続きです。

西側の壁の右下は6月に設置していましたので、今日は左下にブロックを設置します。
IMG_20200818_091308


地面をタコで固めます。
VID_20200818_093143.mp4_000032594


砕石を蒔き、タコで打ちます。
VID_20200818_095136.mp4_000447424


並べるブロックを束石に沿う様にグラインダーでカットします。
VID_20200818_111842.mp4_000694227


ブロックを仮置きしてみました。
ブロックのカットはうまく出来ています。
IMG_20200818_111912



ブロックを固めるコンクリートを作ります。

コンクリート作りに一輪車を使用します。

計算ではコンクリートが15リットル必要なので、砂、セメント、砂利を計量して作ります。


砂を4リットル入れます。
VID_20200818_145710.mp4_000015734


セメントを2.8リットル入れます。
VID_20200818_145710.mp4_000157721


良く混ぜます。
VID_20200818_145710.mp4_000242240


砂利を6リットル入れて混ぜます。
VID_20200818_145710.mp4_000352318


粘度を確認しながら水を加えます。
VID_20200818_145710.mp4_000498546


スコップで良く混ぜます。
VID_20200818_145710.mp4_000601157



コンクリートが出来たので敷いていた砕石の上に載せます。
VID_20200818_150916.mp4_000355146


ブロックを水平を確認しながら並べていきます。
VID_20200818_150916.mp4_000451274


アレレ、コンクリートが全然足りません。
半分ぐらいしかないです。計算を間違えたかな?

慌ててコンクリートを作ります。
VID_20200818_152326.mp4_000581211


どうにかブロックを並び終えました。
IMG_20200818_154258



炎天下でのコンクリート作りは大変です。

顎から汗がポタポタ落ちてコンクリートに塩分が混ざってしまったかな。



最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ