昨日、網戸の木枠を作成しました。


木枠に木工ボンドを付けて窓枠にはめていました。
IMG_20200815_174729


窓枠に木枠がくっ付いていないか心配していたのですが、
今朝、窓枠から外れて木枠はちゃんと固まっていました。
IMG_20200816_094300


木枠に防虫・防腐塗装をしました。
IMG_20200816_102244



塗装した所に黒い点々が付いていたので何かな?と思ってよく見ると小さな虫が付いていました。

塗装の臭いにつられて虫が寄って来て、乾燥していない塗装にくっ付いた様です。

防虫塗装なのに虫が寄ってきてしまいました(笑)

塗装が乾燥して擦ったら虫は取れました。
IMG_20200816_101002



ホームセンターに木枠網戸用のネットバンドがあったので、網と一緒に買っていました。
IMG_20200816_100628


手順はホッチキスをタッカーの様に使用して木枠に網を固定し、ネットバンドを釘で止める様になっていました。
IMG_20200816_100657


持っていたホッチキスです。
IMG_20200816_100730


このホッチキスは上部と下部が開かないタイプだったので、タッカーの様に固定作業には使用出来ませんでした。(>_<)
IMG_20200816_100846



うーん、困った。

どうしよう。ホッチキスために往復50㎞の買い出しはいやだし・・・。



良い案が浮かばないので、とりあえず草刈りをすることにしました。

アジサイのある畑です。(ここも今は荒れ地です)
草刈り前
IMG_20200816_105758

草刈り後
IMG_20200816_113016


ミョウガは刈らずに残しました。

今年はミョウガの発育がよくないです。
今頃はミョウガの芽がいっぱい出ているはずなのですが。
IMG_20200816_113021



草刈り機用の混合油も少なくなったし、香取線香も買いたかったので、昼食後にホッチキスを買いに行くことにしました。


ホームセンターで一番安いホッチキスを買ってきました。
IMG_20200816_170006


木枠の上に網を被せます。
IMG_20200816_171106


買ってきたホッチキスを乗せて手で叩きます。
IMG_20200816_171150


タッカーの様にホッチキスで網が固定されます。
IMG_20200816_171157


何か所かホッチキスで止めます。
IMG_20200816_171909


ホッチキスを打った所をネットバンドが被る様に釘で固定します。
IMG_20200816_174149


余分な網をカッターナイフで切り取ります。
IMG_20200816_174632


網戸の完成です。
IMG_20200816_175057


網戸の室内側です。
IMG_20200816_175127


網戸を取り付けました。
IMG_20200816_175319


窓枠にぴったりとはまってバッチリです。
(^_^)V

室内側からの写真です。
IMG_20200816_175508


これで虫を気にせず安心して窓を開けられます。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ