田舎に帰ってきました。

コロナで帰省が話題になっていますが田舎に帰っても濃厚接触することはないし、草もそうとう伸びており墓掃除もしないといけないので帰ることにしました。


田舎は涼しいかなと思っていたのですが、蒸し暑くて少し動いたら汗が流れます。
(=_=;)


家に入ると空気がムッとして生臭い様な臭いがします。
田舎に帰ってまずやる事は戸や窓を全開にして換気をします。


手を洗おうと蛇口の栓を回しても水の出が良くありません。

田舎の水道は家から100メートル程離れた所にある湧き水からポンプで汲み上げています。
高低差があるので上と下の2ヶ所にポンプを設置しています。
しばらく使用していないとポンプが回らなくなる事がよくあります。


家に設置している水道ポンプです。
IMG_20200811_144457


カバーを取ると水車やモーター、水圧調整弁などがあります。

冬は凍るので電熱ヒーターを巻き付けています。
2年ほど前の冬に凍結して樹脂パイプの部分が破裂してしまい、修理するのが大変だったので電熱ヒーターを取り付けました。
IMG_20200811_144356


水車のカバーを取ると歯車の様なものが見えます。
これか固まって動かなくなっています。
手で回そうとしても動かないのでスパナなどで回してやります。すると手でも回る様になります。
IMG_20200811_144113_1


カバーを取り付けて修理完了です。

水道の出が良くなりました。
(^_^)V




2ヶ月程前に刈った草はこの時期伸び放題です。

家に通じる道端の草が伸びています。
IMG_20200811_153351


家の周りも草が生い茂っています。
IMG_20200811_153918


前畑も草が伸び放題です。
IMG_20200811_174715


お墓へ行く道もよく伸びています。
IMG_20200811_154014


草だけでなく竹もあちこちに生えて伸びています。
これも切らねば、竹藪になってしまいます。
IMG_20200811_154101


アジサイを植えている畑(今は荒れ地)も草が生い茂っています。
IMG_20200811_153519

まだアジサイの大輪が咲いていました。
IMG_20200811_153556



明日から草刈り作業を始めます。

暑いので無理せずにボチボチ草刈りします。



最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ