最近、チェーンソウで木を切ると斜めに切れてしまいます。

腕が悪いのかなのと思い、あえて右に切る様にしても左側に傾いて切れます。
P1040742



よく木に挟み込ませていたのでガイドバーが曲がったのかな、とか思っていました。


どなたかのブログ(すみません忘れてしまいました)に、斜めに切れるのでソーチェンを見たら刃が取れていた、というのを拝見しました。

ソーチェーンが悪いのかと、刃をよーく見ると、左側の刃はそこそこの形をしていたのですが、
P1040744



右側の刃は刃こぼれをしている所が何か所もありました。
P1040746



石にでも当たったかな。

そういえば、石垣の傍の柿木を切ったなぁ。その時かな?



目立てをすれば良くなるかなと思い、目立てを行いました。
P1040751

しかし、効果はありませんでした。



この際だからソーチェーンを交換することにしネットで探しました。

私の持っているチェーンソウのソーチェーンのタイプは 91VG-52E なのですが、今は後継の 91PX-52E に変わっているいるとの事。

オレゴンを購入しようと思ったのですが、マキタの方が安く、それもオレゴン製でパッケージが違うだけで物は全く同じである、とネットに書かれていたのでマキタを購入しました。
P1040754



チェーンソウを使用しはじめてから、初めて刃の交換をしました。
P1040755.MOV_000115333



試し切りをしてみると、「おお~、この切れ味はなんだ~」です。

今までなかなか切れないなぁ、と思いながら使用していたのですが(目立ての仕方が悪いのかな?)、もうビックラポンです。ちょっと古いですか。

これは伐採や玉切りの効率が上がるよ~。
P1040756.MOV_000151800



そして、切り口も真っ直ぐになりました。

多少の曲がりは腕でしょう。
P1040758



今までは、実家の周りの木(大きくても直径5㎝ぐらい)や竹を年に2、3回切るのにチェーンソウを使っていたので、「切れたらいいや」ぐらいの気持ちで使用していました。

しかし、昨年からストーブ用の薪を作るために太い木も切る様になり切れ味に不満を持っていましたが、これで解決です。



最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ