床の下地が終わったので、フローリングの張り付け作業です。


フローリングの杉板は長さ4m、150㎜幅、15㎜厚の無垢材です。

部屋の寸法に合わせてフローリング材をカットし、木工ボンドを塗ります。
木材の接着なので木工ボンドで良いと思っていたのですが、フローリング用のボンドがあるのですね。
ウレタン系のボンドで、固まっても多少のクッション性があり床鳴り防止があるようです。
木工ボンドはガチガチに固まってしまいます。(^_^;)

部屋の半分ほど張って、ボンドが無くなったのでホームセンターに買いに行ってからわかりました。
P1030589a


フローリング材の実(サネ)を合わせて、当て木を叩いてはめ込みます。

板も詰め過ぎない方が良いのですね。木は温湿度により伸縮するので多少隙間を設ける様です。
知らずにガンガン叩いて詰めていました。素人ですね(^_^;)
P1030589b


軸細のフロアーネジで固定します。
P1030589c


フローリングを張り終えました。
P1030593


フローリングが白すぎるので、柿渋を1回塗りしました。
P1030632


良い感じに仕上がりました。これも自己満足 (^_^)V




 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ