定年になったら何をしようか、ずっと思案していました。経済的にそれほど余裕があるわけではないので再就職(前の会社では人員が余っており再雇用はありませんでした)するか、それともやりたい事をするか。妻に相談すると「やりたい事をしたら」と言ってくれました。(妻に感謝です) 今は体が元気に動いているが数年後はどうなるか分からない(長生きの家系ではない)ので、やりたい事は今のうちにしておかないと後悔すると思う様になりました。
ただし、遊んでばかりもいられませんので、アルバイトをしながら好きな事をやろうと決めました。
定年を迎えていよいよ実行する時が来ました。私のやりたい事の一つに、田舎の家に薪ストーブを置いて炎を眺めながらのんびりとお酒を飲みたいというのがあり、田舎にある実家の改修と薪ストーブの設置を行いました。
実家の改修と薪ストーブの設置をするにあたり、
①なるべくお金をかけない-実は経済的に余裕がない (´;ω;`)ウゥゥ
②なるべく自分ひとりでやる-実は友達がいない (´;ω;`)ウゥゥ
をモットーに行いました。