私は、たまに車中泊の旅行をします。

車中泊の経験がそんなにあるわけではないのですが、車中泊で大事なのはいかに寝心地良くするかです。

やはり、体は横に真っ直ぐ伸ばせないと良い睡眠はできないので、イレクターパイプで簡易ベッドを作っています。
IMG_20230328_124049


その上に合板を敷いています。
IMG_20230328_124535
その上に、マットや布団を敷いて寝ています。

サイズはセミダブルぐらいあるので大人2人でも寝られます。



イレクターパイプで作ったベッドは前後に分割でき、前部分は分解できるので、セカンドシートに座ることも出来ます。

後ろ部分は分解出来ないので、普段は荷物置きの棚になっています。
IMG_20230328_125106
でも、サードシートが邪魔で、荷物置き場が狭くなってしまいます。


サードシートは跳ね上げ式なのですが、跳ね上げてしまうと車中の横幅が狭くなるのでベッドがおけません。
IMG_20230328_125244
サードシートはめったに使わないので、取り外す事にしました。


今月に車検を取得したので、2年間は外したままでも大丈夫です。

まあ、2年後も車検を受けるかどうか分からないですけど。もう15年乗っているし、19万キロ走っています。不具合が無いので乗り続けています。




サードシートの外し方は、ユーチューブで勉強済みです。


右側のシートを外していきます。
IMG_20230328_134913.mp4_000003574



シート横のカバーを外します。
IMG_20230328_135042



隙間にドライバー差し込んで、少しこねたら上に抜けました。
IMG_20230328_135048



カバーを取ると、少し大きなネジがあります。
IMG_20230328_135104



ネジを外します。非常に硬いです。
IMG_20230328_135417.mp4_000004685


ネジが外れました。
IMG_20230328_135417.mp4_000098437


右側のネジも外します。
IMG_20230328_135417.mp4_000123758



シートを跳ね上げると、シートの下側にネジが1本あるので、それも外します。
IMG_20230328_135923.mp4_000033804


シートを持ち上げると、車体から外せます。
IMG_20230328_135923.mp4_000081181
シートは思った以上に重いです。


ネジは無くならない様に、元の所へ付けておきます。
IMG_20230328_135923.mp4_000169148



左側のシートも外します。
IMG_20230328_140633.mp4_000001697a



おー、サードシートが無くなると広々します。
IMG_20230328_141210


荷物が多く積めるし、重いシートが無くなったので燃費も少し良くなるかな。
IMG_20230328_141922


思ったより簡単にシートが取り外せました。

ユーチューブは有難いですねー。




もう一つ改善します。

イレクターパイプで作ったベッドは、前後に分割出来るのですが、合体するのにT字形のジョイントで繋ぎます。
IMG_20230328_154152

IMG_20230328_154202


合体させるときはジョイント部を押さえればパチンとはまるのですが、分解するときはジョイント部がなかなか外れてくれません。

ジョイントが外れる方向に手で叩いたりしていたのですが、手が痛くなります。ゴム槌を買って叩いたりしたのですが上手く外れません。


そこで、ジョイントのカンゴウを緩めにします。


ジョイントを作業台に固定します。
IMG_20230328_160505.mp4_000371938


カットする部分に線を入れます。
IMG_20230328_160505.mp4_000397732


グラインダーでカットしていきます。
IMG_20230328_160505.mp4_000471087

ジョイント部が樹脂なので、グラインダーだと樹脂が溶けてしまいます。

少しコツがいりますが、慣れたころには終わってしまいました。


バリは削り取ります。
IMG_20230328_160505.mp4_000478759



最後の一か所は綺麗に加工出来ました。
IMG_20230328_160505.mp4_000549225



試してみます。

少し力を入れるだけで外れる様になりました。
IMG_20230328_160929.mp4_000048518




イレクターパイプで作った車中泊ベッドは、まだまだ改良の余地があるので、少しずつ改善していこうと思います。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをどれでもポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ