体調がだいぶ良くなってきたので、今日は何か作業を行います。


作業部屋が物置状態になっています。
IMG_20230326_094515


スライド丸ノコやボール盤は床に置いているので、作業時にテーブルに上げたりして面倒です。
IMG_20230326_094343


自動カンナは使う時に外へ移動して使っているので、重くて移動が大変です。
IMG_20230326_094504


作業部屋を片付けて使いやすくしたいのですが、今日は病み上がりなので別の作業をします。



まだ作りかけの祠を塗装します。

塗装作業だったら、力はあまり使わないので楽です。


土台は塗装済みなので、本体部分を塗装します。
IMG_20230326_135410


土台とは別の塗料を塗ります。
IMG_20230326_140213.mp4_000010317


土台に塗料が付かない様にマスキングします。
IMG_20230326_140213.mp4_000040934


マスキングするの面倒だなー。
IMG_20230326_140213.mp4_000099373
そうだ、土台を外そう。


祠を寝かします。
IMG_20230326_140213.mp4_000104173


当て木をして金槌で叩きます。
IMG_20230326_140213.mp4_000231462


土台が外れました。
IMG_20230326_140213.mp4_000246341


祠を起こして、新聞紙を敷きます。
IMG_20230326_140213.mp4_000420563


木材保護の塗料です。半透明色です。
IMG_20230326_141644


蓋を外します。あれ、案外硬いなー。
IMG_20230326_142155.mp4_000045214


よく混ぜてからヨーグルトの空き容器に移します。
IMG_20230326_142155.mp4_000094262



さーて、塗装開始です。
IMG_20230326_145639.mp4_000307308
塗料が透明なので塗った所が判り難いです。塗り残しが無いように注意します。


ある程度、乾いたので2回目を塗ります。
IMG_20230326_162101.mp4_001852158



塗り終わりました。
IMG_20230326_162101.mp4_002131548


塗ったかどうか写真では全然判らないなぁ。


乾燥したら、土台と合体させます。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをどれでもポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ