今朝も外は雪で白く、気温も零下です。
IMG_20230127_092506


竹に雪が積もって、母屋を襲ってきそうな感じです。
IMG_20230127_092647



こんな寒い朝は、薪ストーブを焚いて、ストーブの前でボーとしていたい気分です。
IMG_20230127_101659


でも、冬の間に剪定をしておかなければなりません。


渋々ですが、パジャマから作業着に着替えて、剪定に出かけます。


紫陽花を剪定します。
IMG_20230127_104303


雪中での剪定作業です。

寒い~。
IMG_20230127_112733.mp4_000387532


紫陽花の剪定が完了です。
IMG_20230127_112756



防火用水も凍っています。
IMG_20230127_113119




昼にサツマイモを焼きました。

サツマイモをペーパータオルに巻いて濡らして、アルミホイールで巻きます。

それを、薪ストーブの熾きの中に入れます。
IMG_20230126_150836

10分焼いて、ひっくり返して10分焼きます。

また、ひっくり返して5分焼きました。


焼けたかなぁー?


取り出して、爪楊枝を挿してみると、スッと入ったので大丈夫かな。
IMG_20230126_150959


アルミホイールを剥がすと、ペーパータオルと芋が少し焦げていました。
IMG_20230126_151206



焼けたかなー?
IMG_20230126_151238



半分に割ってみると、良い感じに焼けています。
IMG_20230126_151344



熱いけど皮をむいでみます。
IMG_20230126_151426



食べるとホクホクしてとても美味しいです。
IMG_20230126_151434

でも、芯の辺りがもう少し火が通ても良かったかな。

あと5分焼きが足りなかったかな。




午後からも剪定作業です。


枇杷の木です。

枝が道の上を覆う様に伸びていて、屈まないと通れません。
IMG_20230127_134842.mp4_000011310


ここは、思い切って枝をバッサリと切ります。
IMG_20230127_134842.mp4_000107642


普通に歩ける様になりました。
IMG_20230127_140648.mp4_000006879


同じ枇杷の木の反対側です。

枝が鬱蒼としているので剪定します。
IMG_20230127_150725.mp4_000142996


枇杷の木は直ぐに芽が出て枝が伸びるんですよね。
IMG_20230127_150725.mp4_001385891


スッキリしました。
IMG_20230127_150725.mp4_001467380



柿の木です。

2年前に実が2個成ったので、昨年は期待したのですが1個も実らなかったです。
IMG_20230127_151032.mp4_000059643



どの様に剪定したら良いのか分からないのですが、上にどんどん伸びるので、芯を切り落としました。
IMG_20230127_152647.mp4_000465967



もう一本の枇杷の木です。
IMG_20230127_154842.mp4_000133093



これも、どんどん上に伸びるので主幹をバッサリと切りました。
IMG_20230127_154944

IMG_20230127_154842.mp4_001259673





雪が本降りになりました。

この調子なら、明日の朝はだいぶ積もりそうです。
IMG_20230127_160652



実家の田舎暮らしも今日までで、明日は大阪の自宅に帰る予定です。


明日の朝、タイヤチェーンを付けるのは大変なので、今日付けておく事にしました。

もう、10年ぐらい使用しているタイヤチェーンです。

もう寿命かな?
IMG_20230127_163359


ゴム製のタイヤチェーンです。
IMG_20230127_163433

IMG_20230127_163931


タイヤチェーンをタイヤに被せます。
VID_20230127_164221.mp4_000022434

車を少し移動させて、フックを繋ぎます。
IMG_20230127_164443.mp4_000053476


治具を使って、タイヤチェーンを締め付けます。
IMG_20230127_164443.mp4_000074422

IMG_20230127_164443.mp4_000090123


左前輪の取り付け完了です。
IMG_20230127_164443.mp4_000100545




次は左の前輪です。

雪に降られながらの作業です。
IMG_20230127_164840.mp4_000073658


取り付け手順は一緒です。
IMG_20230127_164840.mp4_000141271

IMG_20230127_164840.mp4_000193354


タイヤチェーンの取り付け完了です。


これで、明日の朝、雪が積もっていても大丈夫です。





最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをどれでもポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ