今朝起きると、昨日の雪はほぼ消えていました。でも曇っており雪が降ってもおかしくない様な空模様です。

天気予報も今日から明日にかけて、10年に一度の寒波で全国的に積雪があると言っています。

IMG_20230124_092012


雪が積もって外出が出来なくなると食料が足りなくなってしまいます。

また、雪で薪ストーブの煙突が外れてしまうかもしれません。



今回、帰省した時に煙突が外れていました。

屋根に積もった雪がずり落ちたときに煙突に当たって、煙突の継ぎ目が外れたと思われます。

継ぎ目が外れた時の写真です。
IMG_20230115_134314



雪が積もる前に、食料と煙突の補強材料を買い出しに行ってきます。




煙突の補強のための単管パイプ 3mを2本買ってきました。
IMG_20230124_125011


他に、単管パイプのキャップ2個、自在クランプ2個、固定ベース2個 も購入しました。
IMG_20230124_125359



煙突は単管パイプ1本で支えているので、斜めに支えを付けて補強します。
IMG_20230124_125817



うわー、雪が降ってきました。
IMG_20230124_135625



どの辺りに付けるか決めます。
IMG_20230124_142848.mp4_000023322



地面側をツルハシで少し掘ります。
IMG_20230124_142848.mp4_000498979



掘った所の土を叩いて固めます。
IMG_20230124_142848.mp4_000552501



単管パイプの地面側には固定ベースを付けています。
IMG_20230124_142848.mp4_000865155

IMG_20230124_142913



支えの単管パイプを自在クランプで本支柱に固定します。
IMG_20230124_142848.mp4_000652436



支えは2本取り付けます。
IMG_20230124_142848.mp4_001163515

IMG_20230124_142848.mp4_001219017



不格好ですが、取り付け完了です。
IMG_20230124_143555



雪が積もっても大丈夫かな???
IMG_20230124_143605
少し不安はあります。




天気予報通りの寒波ですね。

写真は見にくいですが、午後4時でもうマイナス6℃です。
IMG_20230124_161537

うわー、今夜はどれだけ気温が下がるんだろう。

向かいの山もゴーゴーと風で鳴っています。


明日の朝は雪も積もっているかな。




買い出しの時に、レンタルビデオも借りてきました。

アクション映画の「キャッシュトラック」
SF映画の「ヴェノブ」
邦画の「老後の資金がありません!」

IMG_20230124_212807

私は、あまり邦画を見ないのですが、「老後の資金がありません!」のタイトルが目に入り借りてしまいました。

年金を貰っている身なので、やはり気になります。

今晩、観てみよう。





最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをどれでもポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ