今日は、祠造りの続きをします。

前回に帰省した時は、草刈りと断熱窓作りで終わってしまったので、やっと祠造りが出来ます。

祠の柱、梁、壁、扉は出来ていたので、あとは屋根作りです。
IMG_20230117_102201


屋根は梁?に板を打ち付けようと思っています。
IMG_20230117_102521


屋根板は梁の角で受ける様になるので、梁の角を削る事にします。
IMG_20230117_102412


でも、梁の角材を斜めに削る方法が思いつきません。
IMG_20230117_102313

トリマーでも難しいなぁー。(-_-;)

スライド丸ノコは刃を傾ける事が出来るけど、長手方向は切れないなぁー。(-_-;)

カンナで上手く削る技量は持っていないし。(-_-;)

テーブルソーなら長い材も斜めにカット出来るけど、自分が持っているテーブルソーは刃を傾ける事は出来ないし、テーブルのサイズも小さいし、精度も悪いです。(-_-;)
IMG_20230117_104724


えーい、買っちゃえ。

テーブルソーは前から欲しかったので、購入する事にしました。

早速、ネットで注文しました。
sk11

テーブルソーは店頭引き取りにしたのですが、在庫が無かったので取り寄せです。

早くテーブルソーが来ないかなぁ、待ち遠しいです。
(^-^)



屋根の板を作ります。


杉板の荒材です。サイズは巾70㎜、長さ2m、厚み15mmです。
IMG_20230117_112647



自動カンナで表面を削ります。
IMG_20230117_113751.mp4_000022124



サイドも手押しカンナで削ります。
IMG_20230117_114711.mp4_000212138



安い荒材もカンナで削ると綺麗な板になります。
IMG_20230117_113211



削った板をスライド丸ノコで屋根の寸法にカットします。
IMG_20230117_143427.mp4_000699542



屋根にする板材が出来ました。
IMG_20230117_144524


屋根板はこんな感じで梁に打ち付けようと思います。
IMG_20230117_144634
早く、テーブルソーが来ないかな。

テーブルソーが来るまで、祠造りは中止です。




明日は、何をしようかな?

そうだ、薪用の木を伐採しに行こう。


ということで、伐採の準備です。

チェーンソーのフィルターを掃除して、目立てをします。
IMG_20230117_163031.mp4_000484534


オイルと燃料を補充します。
IMG_20230117_164810.mp4_000011323


さーて、明日は伐採作業だー。


でも、伐採作業は久しぶりだし、体力も落ちているので、少し不安です。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをどれでもポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ