今日も断熱戸の作成作業です。

4日目なので、もう完成させないと。




1枚分の材料です。
IMG_20221110_092653


こんな感じで組み立てます。
IMG_20221110_092748


各材料は、ホゾで繋ぎます。
IMG_20221110_092931



でも、ホゾ穴の形状は長丸で、ホゾは四角なので、ホゾの角をノミで面取りします。
IMG_20221110_092931a


差し込みます。
IMG_20221110_093336


良い感じで繋がります。
IMG_20221110_093440


枠を組んでみます。
IMG_20221110_095007.mp4_000051748


あれれ・・・

昨日、繋いだ所の真ん中の木が折れてしまいました。
IMG_20221110_095007.mp4_000071392


繋ぎ方が悪かったのでしょう。

再度、繋ぎ直しです。

繋いだ所の面が荒れていたので、削りました。
IMG_20221110_100815


削ると厚みの寸法が合わなくなるので、間に薄板をサンドイッチして木工ボンドを塗布します。
IMG_20221110_100815a


繋ぎ合わせます。
IMG_20221110_100815b


木工ボンドだけでは強度が弱そうなので、竹ひごで補強します。

繋ぎ合わせた所に、3㎜の穴を開けます。
IMG_20221110_102343.mp4_000036248


穴に木工ボンドを注入します。
IMG_20221110_102343.mp4_000094274


穴に竹ひごを打ち込みます。
IMG_20221110_102343.mp4_000139045


飛び出している部分はノコで切り取ります。
IMG_20221110_102343.mp4_000239618


補強の完成です。
IMG_20221110_102343.mp4_000286290


強度は分かりませんが。
IMG_20221110_102356



窓の枠を仮組しました。
IMG_20221110_111037.mp4_000080911
大丈夫な感じです。


中空ポリカの板を窓のサイズに合わせてカットします。
IMG_20221110_112107.mp4_000097959


戸のサイズを測ります。
IMG_20221110_112845.mp4_000236193


窓のサイズ+溝の寸法(10㎜)でカットします。

カットはカッターナイフでします。

丸ノコでしたらバリが出るので、カッターナイフを使うのが良いです。
IMG_20221110_112200

IMG_20221110_112845.mp4_000006503

IMG_20221110_121235.mp4_000031528


カットした中空ポリカを木枠に取り付けてみます。
IMG_20221110_143916.mp4_000109310


少しカットし直して入りました。
IMG_20221110_143916.mp4_000828209


一度分解して、中空ポリカの保護シートを剥がします。
IMG_20221110_150337.mp4_000130060


再度、組み立てないしました。
IMG_20221110_150337.mp4_000522695
木枠は木工ボンドで固定しようと思っていたのですが、ホゾがわりとしっかりしていたので、ボンドは付けないことにしました。


上の桟の溝に入れる部分のカットが一部出来ていなかったのでカットします。
IMG_20221110_151000.mp4_000001030

IMG_20221110_151000.mp4_000014472

IMG_20221110_151000.mp4_000031749

IMG_20221110_151000.mp4_000063044


戸が2枚出来上がりました。
IMG_20221110_151823



窓に取り付けてみます。
IMG_20221110_152631.mp4_000019829

IMG_20221110_152631.mp4_000047803


やっと完成です。
IMG_20221110_153652



でも、戸と柱の隙間が有ったりするんですよね。
IMG_20221110_160831




隙間が有ったりするので、まだ改良の余地はあるのですが、とりあえず窓の断熱戸が出来ました。

4日間も掛かってしまい、今回の帰省は草刈りと断熱戸作りで終わってしまいました。

祠造りの続きや薪作りは次回ですね。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをどれでもポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ