断熱窓の作成の続きです。


昨日に作った、上側の桟です。
IMG_20221107_143745


取り付け寸法にカットします。
IMG_20221108_104637


窓の上側に付けるのですが、煙突のメガネ石のカバーに当たります。
IMG_20221108_105150


メガネ石が当たる所をトリマーで深さ3㎜程削ります。
IMG_20221108_111257.mp4_000212214


削り終えました。
IMG_20221108_111319


ネジで固定するので、下穴を開けておきます。
IMG_20221108_114458.mp4_000016115



窓の上にコースレッドで固定します。
IMG_20221108_115431.mp4_000439738


取り付け完了です。
IMG_20221108_115431.mp4_000439738a



網戸は取り外しておきます。
IMG_20221108_122537.mp4_000025553
また来年の夏に使用します。



昼飯にします。

いー天気ですね~。
IMG_20221108_133340




断熱窓の戸枠を作ります。


杉の角材を窓の寸法に合わせてカットします。
IMG_20221108_140438


あれ? 足りない。
IMG_20221108_141244
断熱窓は2枚作ります。

長いのが縦で短いのが横です。

戸の外枠だけなら足りるのですが、戸の真ん中に横棒を1本通そうと思っているので、その分が足りません。
もう、材は無いので、端材を繋ぎ合わせて作る事にしました。


端材を繋ぎ合わせる所を削ります。
IMG_20221108_145726


削った所に木工ボンドを塗ります。
IMG_20221108_151908.mp4_000205317


2本の端材を合わせます。
IMG_20221108_151908.mp4_000224495


圧着してボンドが固まるまで待ちます。
IMG_20221108_151908.mp4_000349951


繋ぎ合わせました。強度は不明です。
IMG_20221108_155959



戸の枠に中空ポリカの板を入れる溝を掘ります。


中空ポリカの板厚は4㎜なので、5㎜ぐらいの溝を掘ります。

トリマーで掘ろうと思っていたのですが、5㎜のドリルが無かったので、テーブルソーで溝を掘ることにしました。
IMG_20221108_153203.mp4_000052997


テーブルソーの刃の厚みは約1.5㎜なので1回では5㎜巾の溝は掘れません。
IMG_20221108_154558


でも、どんどんと削っていきます。
IMG_20221108_155528.mp4_000054779


テーブルソーのガイドの位置をずらして、溝の幅を広げていきます。
IMG_20221108_160731.mp4_000383161


どんどんと削っていきます。
IMG_20221108_160731.mp4_000383161a


やっと、戸の枠に中空ポリカを入れる溝が掘り終わりました。
IMG_20221108_170552

どうしようか思案する時間が多くて、なかなか作業がはかどりません。

明日は完成出来るかな?




今夜は月食でした。

赤い月は神秘的というか、少し異様さを感じますね。
IMG_20221108_192926

スマホでは綺麗に撮れませんね。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをどれでもポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ