今日はボニトンボがいっぱい飛んでいます。

この写真では判りにくいですが、8匹映っています。
IMG_20220803_111444


たまたま大きく撮れました。
IMG_20220803_111549
まだまだ暑いですが、秋も近いですね。



1週間前に草刈りしたのですが、お盆も近いので実家の周りとお墓の草を綺麗に刈ります。

草を短く刈るにはナイロン紐が良いです。
IMG_20220803_090134


石に当たっても大丈夫です。
IMG_20220803_083005


車庫の支柱も際まで綺麗に刈れます。
IMG_20220803_085146


庭の草が綺麗に刈れました。
IMG_20220803_085128
お墓も草刈りしました。




竹藪です。

2ヶ月ほど前に、竹の子(1~3メートル)の先を鎌で切ったものです。

萎れています。
IMG_20220803_112430

IMG_20220803_112458
竹の子の内は簡単に切れるので楽ですが、2ヶ月経つと高さ数メートルの青竹になって処分が大変です。



ドリルで穴を開けて、塩水を注入して、ビニールテープを巻いたのですが、竹を枯らす効果は無かったです。
IMG_20220803_111921


ビニールテープで穴を塞いでいて液が出ないので、ビニールテープを剥がしてみることにしました。

これで、穴から液がどんどん出てくれればいいのですが。
IMG_20220803_112031
さて、効果はどうかな?



もう一つ試してみることにしました。

それは、竹に穴をいっぱい開けるのです。
VID_20220803_113204.mp4_000273888

VID_20220803_113204.mp4_000313059



穴を横一列に開けると竹が折れます。縦一列に開けると道管があまり切れないです。

そこで、穴をスパイラルに開けてみる事にしました。
IMG_20220803_113855


VID_20220803_113204.mp4_000150996

VID_20220803_113204.mp4_000192952

VID_20220803_113204.mp4_000203880

IMG_20220803_113848


さーて、効果はあるのかないのか。

2,3か月後が楽しみです。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをどれでもポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ