夏場の草刈りで嫌なことは、暑さと虫です。

先日、草刈り中に刺された所が赤く腫れて、痒くてしかたがありません。

かゆみ止めを塗っても全然効きません。
IMG_20220727_131832
左手も同じ辺りが刺されています。


手袋をしていたのですが、赤色の布部分から刺してきます。
IMG_20220727_131911


ゴム手袋が有ったので、今日はゴム手袋をして草刈りします。蒸れそうだなぁ。
IMG_20220727_131929




前畑の石垣辺りの草を刈っていきます。
IMG_20220727_1041232022-07-27-18h34m39s350


石垣に生えている草が刈りにくいです。

刃が石に当たらない様に注意しながらの草刈りです。
IMG_20220727_1041232022-07-27-18h38m56s809

IMG_20220727_1041232022-07-27-18h39m14s195



前回の草刈りから2ヶ月空くと草が伸びすぎて刈りにくいです。
IMG_20220727_1055392022-07-27-18h47m38s143

IMG_20220727_1055392022-07-27-18h51m16s054




前畑の横道の部分の草も刈ります。

誰も通らないのですが、切っておかないと蔓が畑の方に侵食してきます。
IMG_20220727_123856




梅の木の周りを踏み込んだ跡があります。

木に生えていた苔が削り取られています。

どうも、猪が木に体を擦り付けていた様ですね。
IMG_20220727_114217




キウイのツルが伸び過ぎているので切ります。
IMG_20220727_1222522022-07-27-18h52m17s101



刈り込みハサミで下」の部分を切ります。
IMG_20220727_1239002022-07-27-19h03m10s454


長柄鎌で電柱に巻き付いているツルを切ります。
IMG_20220727_1239002022-07-27-19h04m24s234


電柱の上の部分は取れなかったですが、枯れるでしょう。
IMG_20220727_1239002022-07-27-19h05m52s545





風呂で汗を流して、昼飯を食べ終わった頃に雨が降り始めました。

雷も鳴って土砂降りです。
IMG_20220727_163002



今日の草刈りはここまでだな。


午後はゆっくりします。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをどれでもポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ