地蔵堂の塗装をします。

本来は無垢材のままが良いのかもしれませんが、お堂を作り直すのはこれが最後だと思います。

なので、少しでも長持ちする様に塗装をする事にしました。

土台は防腐防虫塗装し、建物は木材保護塗料を塗ろうと思います。



仮組立てしていた地蔵堂です。
VID_20220109_153141



塗装するためにばらします。

組んではバラしての繰り返しです。
IMG_20220110_095151.mp4_000173656


塗装する前にサンドペーパーでヤスリかけをします。

ヤスリかけはオービタルサンダーを使用します。
IMG_20220110_100708.mp4_000093658


初めてオービタルサンダーを使用したのですが、やはり手でヤスリかけするより断然早いですね。
IMG_20220110_102634.mp4_000047172


柱もヤスリかけします。
IMG_20220110_102634.mp4_000457190


壁板もヤスリかけします。
IMG_20220110_110554.mp4_000049750


壁板です。右がヤスリかけ前、左がヤスリかけ後です。
IMG_20220110_110713


ヤスリかけが終わったので、土台を防腐防虫塗料を塗ります。
IMG_20220110_121104.mp4_000169053


塗装を乾燥させます。
IMG_20220110_121104.mp4_000779458




塗装が乾くまで時間が掛かるので、薪割りをする事にしました。

1年前に玉切りして置いていた物です。
IMG_20220110_134004


シートを敷きます。
IMG_20220110_133926.mp4_000051291


薪割り台を置きます。
IMG_20220110_140824.mp4_000050474


1年ぶりの薪割りです。へっぴり腰ですねー。
IMG_20220110_140824.mp4_000171632


太い薪は簡単に割れません。

斧が木に食い込んで取れなくなりました。
IMG_20220110_140824.mp4_000849081


木で作ったクサビです。貰い物です。
IMG_20220110_145902.mp4_000029538


木の割れ目にクサビを打ち込んで、どうにか斧が外れました。
IMG_20220110_145902.mp4_000045390


木を割ると虫がいっぱい出てきます。
IMG_20220110_145924


玉切りは1年置いていても、中は全然乾燥していないですね。


頑張って斧で割っていきます。
IMG_20220110_152512.mp4_001066703


今回は、太めに薪割りしました。

1ヶ月程雨ざらしにしたいので、とりあえず長屋の前に井形に積み上げました。
IMG_20220110_163748




地蔵堂の土台は塗料を2度塗りしました。
IMG_20220110_162501

明日には乾いているから、また組み立てて、建物の塗装をします。





最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ