地蔵堂の柱に壁板を差し込む溝を掘ります。


作業台に柱を固定し、ルーターで溝を掘っていきます。
VID_20220109_101024.mp4_000083592


巾10㎜、深さ5㎜の溝です。
VID_20220109_101024.mp4_000171200


ルーターは切り粉が凄く発生します。
VID_20220109_103000.mp4_000015483


屋外で作業しているのですが、切り粉が舞うのでマスクを付けました。
VID_20220109_103128.mp4_000015483


溝堀が出来ました。
VID_20220109_110816


土台に柱を取り付けます。
VID_20220109_113914.mp4_000423789


柱の溝に壁板を差し込もうとしたのですが硬くて入りません。
VID_20220109_114221.mp4_000056195


壁板を削ろうかと思ったのですが、柱の溝を広げる事にしました。

柱を土台から外して、溝を広げました。
VID_20220109_123746


もう一度、土台に柱を組んで壁板を差し込んでみました。
VID_20220109_130446.mp4_000647179
うーん、今度は柱の間隔と壁板の長さが合いません。


屋根を取り付けて、柱の間隔を実測し、壁板の長さを決めます。
VID_20220109_140610.mp4_000136173


壁板を丸鋸テーブルでカットします。
VID_20220109_145014.mp4_000342185


壁板が湾曲しているので、高い部分をノミで削ります。
VID_20220109_145233.mp4_000048697


柱に壁板がちゃんと収まりました。
VID_20220109_153132.mp4_000018596


屋根も取り付けます。
VID_20220109_153132.mp4_000025178


仮組立てが出来ました。
VID_20220109_153141


やっと、ここまで出来ました。

完成まで、もう少しです。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ