作業部屋の棚作りの続きです。


棚の横幅は180㎝にしようと思っています。

棚板を乗せる材木は2x4を半分に切ったものにするのですが、180cmのスパンでは荷を乗せた時にたわんでしまいます。
VID_20210920_093657.mp4_000033520
強度不足ですね。


2x4を横にしても、まだ強度不足に感じます。
VID_20210920_093657.mp4_000073974


2x4を縦にすると強度は大丈夫なのですが、板の巾が広いため、棚の間口が狭くなります。
VID_20210920_093657.mp4_000121421


棚板を支えるスパンを180cmではなく、90cmにすると2x4を半分に切ったものでも十分に荷を支える強度があります。
VID_20210920_093657.mp4_000183540
よって、棚の縦の支柱は両側だけでなく、真ん中にも支柱を追加する事にします。



両側に支柱は昨日に作っていたので、今日は真ん中の支柱を作っていきます。

作り方は昨日と一緒です。

丸ノコでスリットを入れていきます。
VID_20210920_105530.mp4_001572017


金槌でスリットを叩いて取り除きます。
VID_20210920_105530.mp4_002094168


ノミで綺麗に削ります。
VID_20210920_105530.mp4_002354644


真ん中の支柱どうしを繋げる材木を作ります。
VID_20210920_115450.mp4_000079278
2x4を31㎝に切って、半分にカットします。

VID_20210920_115450.mp4_000136270
真ん中の支柱の材料が出来ました。


これで両側と真ん中の支柱の材料は出来たのですが、完成ではありません。


支柱には棚板を乗せるための材木を嵌め込む切り込みを入れないといけません。

???

文だけでは何のこっちゃ? ってなると思うけど、図面は頭の中だし、やりながら都度変更が加わるので表示する事が出来ません。



真ん中の支柱は、棚板を乗せる材が貫通する様に切り込みを入れます。

作り方は今までと一緒です。

墨付けをして。
VID_20210920_141208.mp4_000234849

丸ノコでスリットを入れて。
VID_20210920_142832.mp4_000125191


金槌で叩いてスリットを取り除き。
VID_20210920_143921.mp4_000012182

ノミで綺麗にして。
VID_20210920_143921.mp4_000056920


あれれ? 材が切れ込みに入らない・・・
VID_20210920_143921.mp4_000194357


丸ノコで切り込みを広げます。
VID_20210920_143921.mp4_000242251

他の切れ込みも作っていきます。
VID_20210920_145949.mp4_000063243

VID_20210920_145949.mp4_000202987

VID_20210920_145949.mp4_000241751

VID_20210920_145949.mp4_000568456


真ん中の支柱の加工が完成しました。
IMG_20210920_170652
いびつな形状です。



両側の支柱は、棚板を乗せる材の受けを作ります。

受けは貫通させないので、トリマーを使って深さ1㎝に削ります。
VID_20210920_164415.mp4_000237284


コーナーはノミで削ります。
VID_20210920_164415.mp4_000631061

VID_20210920_164623.mp4_000058170

VID_20210920_164623.mp4_000082372


他の受けも作っていきます。
VID_20210920_164415.mp4_002388677

VID_20210920_164415.mp4_002499464

VID_20210920_170320.mp4_000035187

VID_20210920_170320.mp4_000234198


やっと1本完成です。
IMG_20210920_170434

IMG_20210920_170511


今日はここまでの作業で終了です。



あと3本の支柱に受けを作らなければなりません。

棚の完成までには、あと2日ぐらい掛かりそうだなぁ。


いやー、今日のブログは長いなー。
見飽きてしまいそう。



最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ