親戚からブドウを頂けるということで、午前中は親戚に行ってきました。

ピオーネです。大きな4房を頂いてきました。
IMG_20210919_223228
(^o^) 甘くて美味しいです。

有難うございます。





午後からは作業部屋の棚作りをします。


昨日は支柱に材木を差し込む溝を掘りました。
VID_20210918_171211.mp4_001531378


丸ノコでスリットを入れて、金槌で割って取り除いただけなので、今日はトリマーを使って溝を綺麗に削ります。
VID_20210919_142155.mp4_000181540


トリマーで削るので、ガイドを取り付けます。
VID_20210919_142155.mp4_000253533


トリマーで削っていきます。
VID_20210919_142155.mp4_000276275


反対側にもガイドを取り付けて削り終えました。
VID_20210919_142155.mp4_000422300


溝に材木を差し込んでみました。バッチリです。
VID_20210919_142155.mp4_000431838


溝が広い所はトリマーだけだと段差が出来ていたので、ノミで綺麗に削ります。
VID_20210919_145001.mp4_000575681


支柱の溝を掘った所に材木を嵌め込んでみました。
IMG_20210919_153032

IMG_20210919_153042
いい感じです。



棚の両側の枠が2組出来ました。
IMG_20210919_155024
仮組みなので、まだ固定していません。



棚の横に通す材木を作ります。

2x4 6フィート材を縦に半分に切ります。

丸ノコテーブルを使って切っていきます。
VID_20210919_163423.mp4_001237823


2x4 6フィート材 3本をカットしました。

切り方が悪いのか、小さな丸鋸テーブルの限界なのか、切った材木の寸法がバラバラです。
VID_20210919_165058.mp4_000002478



電気カンナで高さを揃えます。
VID_20210919_165058.mp4_000182346
自動カンナが有ったら、簡単に精度良く削れるのになぁ。

いずれは、自動カンナが欲しいと思うのですが、なかなか高額で手が出ません。


とりあえず削り終えました。
VID_20210919_165058.mp4_000740082

VID_20210919_165140.mp4_000014101


明日はどこまで出来るかな~。




最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ