今朝も雨が降っています。

今年は本当に良く雨が降ります。

まあ、今回は台風が来ているからでしょうが、明日も降るのかなぁ。

昨日は、刈った草を片付けておいて良かった。



今回の帰省は草刈りと作業部屋の棚を作りたかったのです。

そのためにスライド丸ノコを買ったのですが、他にローラースタンドとポケットホール治具も購入していました。



★ローラースタンド

箱を開梱します。
IMG_20210917_144841


上部がローラーになっています。
IMG_20210917_145037


スタンドを伸ばした状態です。
IMG_20210917_145102
ローラーの高さ調節が出来ます。

丸ノコなどで長尺の木材をカットしたりする時に使用します。
IMG_20210917_145747




★ポケットホール治具

2つの木材を直角に繋ぐ時に、斜めに穴を開けてネジ止めする治具です。

クレッグ(メーカー名)の一番安いセットを購入しました。

もっと安価で数種類のドリルが付いている中国製の物があるのですが、コメントを見るとドリルの切れが悪そうなのでクレッグにしました。
IMG_20210915_112340



試しに使ってみました。

ポケットホール治具本体(青色)とドリルビットとストッパーの最少構成です。
VID_20210917_152310.mp4_000265553


ドリルビットにストッパーを取り付けます。

取り付ける位置は説明書に載っています。
VID_20210917_155042.mp4_000063682


ドリルビットを電動ドリルに取り付けます。
VID_20210917_155042.mp4_000085304


木材にポケットホール治具をクランプで固定します。

固定位置の寸法も説明書に載っています。
VID_20210917_155042.mp4_000172979


ポケットホール治具の穴にドリルを差し込んで木材に穴を開けます。
VID_20210917_155042.mp4_000177975


斜めに穴が開きました。
VID_20210917_155042.mp4_000245454


下穴を開けようとしたのですが、下穴ドリルが短くて開けられません。
VID_20210917_155042.mp4_000285606
うーん、長い下穴ドリルが必要だ。


繋ぎ合わせる2本の木材をクランプで固定します。
VID_20210917_155042.mp4_000542512


ポケットホール治具で開けた穴にネジを入れて電気ドリルで固定します。

電気ドリルのビットが短くてネジが締まりません。
VID_20210917_155042.mp4_000741013
うーん、長いビットが必要だ。


仕方ないのでドライバーを使って手で絞めつけました。
VID_20210917_155042.mp4_000773355


うーん、しっかり固定出来ていないなぁ。
VID_20210917_155042.mp4_000799192


しっかり固定出来ていない要因としては、

①ネジをドライバーを使って手で締めたので締め付け力が弱かった。
②ネジを1本しか付けていなかったので回転方向に弱かった。
③ポケットホール専用のネジ(クレッグ推奨品)ではなくコースレッドを使用した。

①は長いビットを購入して、②は2本以上のビスで止める。
③は値段の関係でコースレッドを使用します。





スライド丸ノコのガイドフェンスを調節するのに8㎜の六角レンチが必要でしたが持っていませんでした。
買いに行かないといけないのですが、六角レンチ1本のために往復50㎞走るのはチョッとためらっていたのですが、長いドリルビットや長い下穴ドリルも必要だったのでホームセンターへ買いに行くことにしました。



買ってきた物

六角レンチ 8mm1本で良かったのですが、1本売りは無かったのでセットで一番安い物を購入。
IMG_20210917_211552


110㎜の⊕ビット
IMG_20210917_211714


全長130㎜の3㎜ドリル
IMG_20210917_211651


M6の蝶ボルト スライド丸ノコの木材押さえの固定ネジを交換するため
IMG_20210917_211730


クランプ 手持ちのクランプは締め付けが弱いのでCクランプを購入。でも樹脂製なので、そんなに強くは締まらないけど。
IMG_20210917_211619


木工ボンド 手持ちが少なかったので。
IMG_20210917_211806


シリコンスプレー
IMG_20210917_211945




木工作業をしようとすると、だんだんと工具類が必要になるなぁ。





最後まで読んで頂いて有り難う御座います。(*^_^*)

にほんブログ村のランキングです。
下のボタンをポチッと押して頂けると有難いです。m(_ _)m
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ   にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ